Policy
イワキのこだわり
- スーパー イワキ
- イワキのこだわり
Confidence信用へのこだわり
HACCPに準じた衛生への取り組み
お客さまからの信頼は清潔な売り場があってこそ。衛生管理についてはかねてから高い意識を持って取り組んでいます。2023年からは外部のチェック機関による立ち入り調査を実施。複数回にわたる調査や講習会を行うことで、見つけられた課題を都度改善し、清潔な売り場づくりを心掛けています。今後もさらに高いレベルでの指導を徹底してスタッフ一同の衛生観念を向上させる所存です。
生鮮食品の鮮度が自慢
スーパーイワキでは野菜や肉、魚など、ほぼ全ての食材を店内で加工しています。大手のスーパーでは部門ごとにバイヤーが仕入れを行い、専門の加工センターで標準化された食材が店頭に並びますが、当店では、売り場を担当する従業員が自分たちで本部機能を兼ね、地元に寄り沿った仕入れや加工を行う事で、地元に合った鮮度抜群な商品をお届けすることができています。
Friendly親切へのこだわり
淀、久御山に対する地元愛
株式会社岩喜の創業者・河原崎英三は一時期、自分の店とは別に、周辺の農家が作った野菜を一同に集めて販売する「淀市場」を経営し、地元の野菜に対して並々ならぬ思い入れを持っていました。スーパーイワキでは京都の伝統野菜である淀大根をはじめ、淀近辺で生産された新鮮な青果を常に取り揃えることでその思いを継承。食べ物以外でも日常生活に必要なあらゆる商品を取り扱い、淀・久御山の方々の暮らしが少しでも豊かになるようにという思いで日々、努力を重ねています。お客さまには、お買い物だけではなく、ご近所さん同士で顔を合わせ、心通わせる場としてもご愛用いただくことが当店の願いです。
地元の人たちが欲しいものをご提供
地元密着型のスーパーイワキは、お客さまとスタッフの距離感が非常に近いことが特長。営業中には多くのお客さまが気さくに声をかけてくださり、欲しい商品のご希望からお惣菜の感想まで、日々さまざまなご意見を頂戴しています。こうして集められた声はすぐ社長のもとに届き、なるべく短い時間で売り場に反映。スピーディーで小回りがきく経営を行い、お客さまをお待たせしないのも自慢のひとつです。
Excitementワクワクへのこだわり
大切なことは従業員がワクワクして仕事をすること
当店では、「お客さまがワクワクするには働いているスタッフも楽しんで仕事に取り組めなければいけない」という思いから、スタッフの自発的な行動を推進。店頭のポップも手作りし、自分で提案した売り場の企画やイベントを形にして、お客さまに喜んでいただくことでモチベーションを高めています。社長も日々、スタッフとのコミュニケーションを密に行い、部門間での壁をなくして2つの店舗でアイデアを競わせるなど、やる気を後押ししています。
お客さまの期待を超える接客
スーパーイワキでは、毎日ご利用いただくお客さまが楽しんでお買い物ができるよう、マナーや礼儀を重んじつつマニュアルにとらわれない、柔軟でフレンドリーな接客を心掛けています。多くのスタッフが地元在住であることから、お客さまにもご近所さんと接するような感覚でいつもお声がけをさせていただいています。現代的なスーパーマーケットでお客さまとスタッフの庶民的なやり取りが繰り広げられる光景も当店ならでは。何気ない会話の中からお客さまの要望を汲み取り、期待を超えるワクワクを提供することが私たちの大きな目標です。